 


逆転する人と逆転できない人/札幌記念的中 

敗色濃厚な人が、最後に勝負をひっくり返して逆転勝ちをする。これもまた勝負の醍醐味ではあるが、どうして勝負事にはしばしばそういうことが起きるのだろうか…。競馬でも他の勝負事でも野球でも、お互いが一生懸命にやっているときは状態がいい方が勝つ。終盤に入って優位に立っていれば、普通ならそちらが勝つ。ところが、終わりが近づいて自分が勝っているとき「よし、この勝負、俺の勝ちだな」と思ってしまうと、その瞬間からドッと魔が襲ってくることがある。要するに、油断とか気を抜いた状態から逆転劇が起こるのだ。勝負というのは、実は調子がいいときに負けがくるものだ。競馬でも、調子がよくて勝っているところに、突然、ボコッと落とし穴がある。愛の裏側に憎悪があるように、勝ちの裏側に負けがある。その意識を持っていない人は逆転負けをする。

勝負の終盤は言うまでもなく、どんなに有利であってもまだ勝負は終わっているわけではない。さらに言えば、もしその勝負に勝ったとしても「これはまだ途中経過だ」と考えられる人は強い。その反対に、「勝ち」が「終わり」だと思っている人は、もうそこで負けが待っている。その差が「逆転する人」と「逆転される人」の違いではないだろうか。人間というのは何にでも「始まり」と「終わり」があると思っているなら、「勝ち」が見えてくると、それが「終わり」だと思ってしまう。「最後まで油断するな」というのは正しいが、十分な言葉ではない。「最後まで」ではなく「終わっても」なのだ。つまり、自分が優位だというときには、それが終わりではなく始まりだと思えばいい。

勝負には「始まり」は何度もあるが、「終わりは」ない。特に「勝ち」には終わりがない。それに気づけば逆転されることはなくなる。そして、逆転のできる人間になれるのだ。


久々の更新、さらに先週に於いては、多くの喜びのメールをいただき気分良く月曜の朝を迎えることができました。又、全ての方に返信はできませんが、柳都Sでの後押しとして伝えたサインの確認は必ずしてほしいと思う。

【 結果報告 】予想レース全て
8/23(土)3回新潟3日目
03レース 
08番ムーンストリート 3着 複140

06レース 
10番スペシャルハート 2着 複110

10レース 
05番シュフルール 不的中

11レース 柳都ステークス
07番マイネルテセウス 1着 単1,330円/複560円/馬連3-7(5点)14,250

05番セフティーローレ 小林淳
06番パープルイーグ 福永祐一
07番マイネルテセウス 1着
08番アグスネクタル 雄一
09番マイルアワグラス 田善臣


8/23(土)3回小倉3日目
10レース TVQ杯
06番ピサノジュバン 1着 単930円/複210


8/24(日)3回新潟4日目
02レース
07番ムラマサノメイトー 1着 単840円/複170

03レース
11番トミケンブロード 不的中

04レース
04番サンワードハーレー 1着 単180円/複110

09レース
11番ユノパラボリカ 不的中

11レース NSTオープン
05番マイネルフォーグ 2着 複160円/馬連5-7(4点)1,370


8/24(日)3回小倉4日目
10レース 小倉日経オープン
07番ケンブリッジレーザ 不的中


8/24(日)1回札幌4日目
09レース 札幌記念
04番マツリダゴッホ 2着 複130円/馬連4-5(4点)1,520

10レース
04番スマートカイザー 3着 複470円 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://signproject.blog53.fc2.com/tb.php/12-8c7372e4

