スポンサーサイト 


本当の勝負に守りは存在しない 

私は、本当の勝負に「守り」はないと思っている。サッカーや野球のようなスポーツでも、将棋や麻雀でも、勝負は全て攻守という言葉で表現される。しかし、そもそも攻撃と守備に分けるという考え方は間違っていて、勝負は攻撃しかないと思うからだ。攻撃が勝負の基本のはずである。守りはない。守りは、弱い部分があるからそれを守るという発想になるのだ。弱者の発想が守りだと思う。

イチロー選手は外野を守っていていても攻撃をする。守る気持ちでやっていたら、あのような素晴らしい働きは出来ない。人間は言葉にとらわれる生き物なので、守りと思えばもろい部分を守るという気持ちになるのだが、そうではなく「受け」ととらえるべきなのだ。攻撃に柔らかく、かつ厳しく対応することが「受け」である。柔道でも投げられたら受身をきちんととらないと怪我をして戦えなくなる。合気道でも技を受けるという。「受け」は相手の攻撃力をそぐものである。つまり、「受け」は、相手の攻める力をそいで、次に自分が攻めやすくする体勢を作るための攻撃なのだ。攻める気持ちで相手の攻撃を受けるかぎり「守り」はどこにも存在しない。

ワンポイント作戦のプレゼントでも列記したが、関東日曜(偶数開催)メインは、どこまでいっても正逆2番3番であり、同じくプレゼントで列記した○○騎手の位置も一致していたはずである。惜しくも買えなかった人、勇気をもって買えた人、ここが勝負の分かれ目なのだろう。それでも、ダイヤモンドSに於いては、的中メールをいただいた方々の方が多かったのだから嬉しい限りである。今週のフェブラリーSでも継続される保証はないが、同じように○○騎手の位置と一致したのなら大切にしてほしい。

【 メール紹介 】
お世話になっている、会員の吉川です。共同通信杯での、開催4日目8日目限定サインは本当に素晴らしい内容でした。この話を聞けただけで会員になった価値があったと思います。―省略― 今週は8日目となるフェブラリーステークスですが、今から楽しみでわくわくしてます。―省略― ありがとうございました。

福島在住の富島と言います。サインプロジェクト様のお陰で、4日目8日目だけ競馬に参加しようと今は考えています。あのようなサインは誰も気づくことはなでしょうね。―省略― このまま続いてもらえたら、いったいどうなってしまうんでしょう?余計な心配ですね(笑)―省略― まだまだ寒い日が続きますが、お体を大切に。本当にありがとうございました。

大阪在住の山口と申します。今週もワンポイント作戦のお陰で共同通信杯とシルクロードステークスを的中する事が出来ました。ワンポイント作戦のお陰で美味しい酒を飲む事が出来ました。(笑)本当にありがとうございました。

サインプロジェクト様、初めてメールさせていただきました。―省略― 本日のダイヤモンドステークスお陰さまで馬連と3連複的中できました。―省略― ありがとうございます。佐々木。

今週もお疲れ様でした(^^)―省略― ブレーヴハートが抜け出したとき思わずガッツポーズでしたよ!夫婦揃って大はしゃぎしちゃいました(^^)お陰で美味しいお酒を飲むことができました。本当に本当にありがとうございました。札幌YKさん。

新規に入会させていただきました中野です。ブレーヴハートの単複で馬券を買いました。少しだけですが、プラスで終えることができました。有難うございます。普段から言われてる単複中心にという事が判ったような気がします。これからもコツコツと頑張りたいと思いますのでご指導の程、宜しくお願いします。本当に入会してよかったと感謝しております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://signproject.blog53.fc2.com/tb.php/22-e18ef13e

