 


物事が上手くいく考え方 

人生は思い通りにならないもの。たまには落ち込んだっていい、自分らしくありのままに…。

自己肯定感を持てるか、自己否定感を持ってしまうか、評価基準の境目となるラインを、私は『OKライン』と思っています。周りに『頑張ってね』『前向きだね』と認められるラインまで達しないとダメだと思っている人が、とても多いと感じます。もちろん私もそうでした。けれど、OKラインが世のスタンダードや、周りに求められているレベルに設定されていると、なかなか結果が出ずに自己肯定感にもつながりにくくなるものです。人に左右されるのではなく、低くても、先ずは自分が確実に成功できるラインを設定することが大切なのだと思う。

例えば、会社が設定したノルマ300が達成できなくても、普段100しかできない自分が120できたなら、その自分にOKをあげていい。人が決めたゴールではなく、今の自分に見合ったゴールを目指し、小さな成功体験を増やすことで成長していけるのです。

競馬で上手くいかない、前向きにと考え苦しんでいる方からメールをいただくと、私自身も自己肯定感が出やすくなります。それは私自身、過去に同じ経験をしたからです。けれど、こうした経験があったからこそ、今私が壁にぶつかっている人たちに対して、少しでもいいお手伝いができるんじゃないかと思うのです。

いよいよG-1も後2レースを残すまでになりましたが、皆さんの結果はいかがでしたか?振り返ると、この秋のG-1に限っては例年になく簡単だったように思います。難しく考えず、以下に示す共通数字すら把握できていたなら、な~んだ、そんなこと?!ってなるでしょう。

競馬も人生も同じ、すべてが順風満帆の人生などありません。いい時もあれば苦しい時もある。苦しい時、不幸だと感じたときこそ『おもいしろいな』と思ってしまうことです。しょんぼりしていたら、たちまち苦しみに負けてしまうし、それでは人生つまらない。そんなときこそ『自分は大丈夫だ。こんなことに負けるはずはない』と思い込んでしまうこと。そうして一つの困難を克服したとき、人生の『旨味』はまた増えていくのです。

G-1共通数字/正逆0415番 】
11/19(日)秋華賞
正04番ヌーヴォレコルト 2着
逆15番ヌーヴォレコルト 2着
10/26(日)菊花賞 
正04番サウンズオブアース 2着
逆15番サウンズオブアース 2着
11/02(日)天皇賞(秋) 
正04番スピルバーグ 1着
正15番イスラボニータ 3着
11/16(日)エリザベス女王杯 
正15番ディアデラマドレ 3着
逆04番ディアデラマドレ 3着
11/23(日)マイルチャンピオンシップ 
逆15番グランデッツァ 3着
11/30(日)ジャパンカップ 
正04番エピファネイア 1着
正15番スピルバーグ 3着
逆04番スピルバーグ 3着
逆15番エピファネイア 1着
12/07(日)チャンピオンズカップ 
正04番ナムラビクター 2着
12/14(日)阪神ジュベナイルF 
正04番ココロノアイ 3着
逆15番ココロノアイ 3着

G-1連続共通数字/正逆40番 】
10/19(日)秋華賞
正40番ヌーヴォレコルト 2着
10/26(日)菊花賞
正40番サウンズオブアース 2着
11/02(日)天皇賞(秋)
正40番スピルバーグ 1着
逆40番イスラボニータ 3着
11/16(日)エリザベス女王杯
逆40番ディアデラマドレ 3着
11/23(日)マイルチャンピオンシップ
逆40番ダノンシャーク 1着
11/30(日)ジャパンカップ
正40番エピファネイア 1着
逆40番スピルバーグ 3着
12/07(日)チャンピオンズカップ
正40番ホッコータルマエ 1着
12/14(日)阪神ジュベナイルF
正40番ココロノアイ 3着

古馬G-1/正逆3637番 】
11/02(日)天皇賞(秋)
正37番ジェンティルドンナ 2着
逆36番ジェンティルドンナ 2着
11/16(日)エリザベス女王杯
正37番ラキシス 1着
逆36番ラキシス 1着
11/23(日)マイルチャンピオンシップ
正37番グランデッツァ 3着
11/30(日)ジャパンカップ
正37番ジャスタウェイ 2着
逆36番ジャスタウェイ 2着
12/07(日)チャンピオンズカップ
正36番ナムラビクター 2着
逆37番ローマンレジェンド 3着

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://signproject.blog53.fc2.com/tb.php/361-9b5d264c

